P4NEXT
solution provider
総務部 木村明代
■協同精機株式会社 広島県福山市神島町11番15号■2020年3月導入■http://www.kyodoseiki.co.jp/
実は、P4CLOUD導入前、当社の発注方法は昔ながらの電話注文だったんですけど、特に不便を感じたり困ったことはなかったんです。とはいえ、必要な発注をうっかり忘れてて急いで電話…なんてことはありました。なのでP4CLOUDを導入した理由は、ほんの軽い気持ちからです。そんな便利なものがあるなら、お試しだしちょっと使ってみようか、と。
試してみた結果は「使いやすい!」の一言ですね。電話よりもずっと時間の短縮になりましたし、発注する時間を気にする必要もくなりました。これってすごく大きいですよ。社内で業務が完結できるから、相手先の都合や返事を待つ必要がありませんから。段取りを組むのが容易になったおかげで、残業時間がほぼなくりましたね。
P4CLOUDを導入したことで、発注業務以外のところにもいい影響があったんです。それは現場で働くスタッフからの疑問により早く、正確に答えられるようになったこと。納期や仕様の質問にも、P4CLOUDを確認すればすぐわかるので、現場のスタッフも仕事の調整や時間の管理が早くできるようになりました。
P4CLOUDの導入で可能になった作業工程の効率化と大幅な仕事時間の短縮、現場との連携力アップ。不満は全くありませんが、あえて絞り出すなら、常備色などのメーカーの在庫がわかるようになれば、営業面でもメリットがあるかな。とはいえ、他にも新機能が追加予定みたいなので、今後さらに便利になっていきそうで、期待しています!
仕事の都合に合わせていつでも発注できるから業務時間の管理がしやすい。記録が残るので調べたいデータもすぐに確認できるのも便利ですね。
発注から納期管理・請求処理まで一気通貫で完了できる。正確に管理できるからお客様に納期のお約束もできます。